テレビ台を購入しました。
すらっと細脚でなんとも可愛らしいTVボードが我が家にやってきました。
購入したのは起立木工(きりつもっこう)が手がけるKISSUI(キッスイ)の家具。
ルーバー引戸やスタイリッシュなフォルムが様々なお部屋に合わせやすいと評判のシリーズです。
北欧テイストをとり入れたい我が家のインテリアにもぴったりなナチュラル雰囲気。
今回は我が家が購入した起立木工のKISSUI・テレビボード150について、組立てから設置までを紹介します。
起立木工のKISSUI(キッスイ)シリーズとは
起立木工は、静岡県に本社を構える創業73年の老舗国産家具メーカー。
企画開発から設計、製造、販売まで国内で一括しているので安心です。
今回我が家が購入したKISSUI(キッスイ)シリーズはルーバーや細脚など個性的でありながらスタイリッシュで色々なテイストに合わせやすいのが特徴。
材種展開はオークとウォールナットの2種類です。
今回のテレビボード以外にもソファーや本棚、サイドボードなどのアイテム展開もあります。
配送・組み立て
以前にインテリアショップで見かけた起立木工のTVボード。
ナラの無垢材を使ったナチュラルなテイストと、すらっと先細りの脚やクセの少ないスタイリッシュなフォルムが私と妻の心を射抜いたのでした。
ずっと気になっていたのですが、配送料が安かった楽天で同じ商品を見つけ購入に至りました。
数日後、コンパクトに梱包された商品が届きましたが、無垢材ということもありズッシリとした重さ。受け取りをした妻では運び込むことができなかったため、私の帰宅を待ち開封の儀を執り行いました。
いざ開封!
日本製ということもあり、梱包もしっかりしていて安心。
ルーバー扉は配送中に家具が動いて損傷しないように、ストッパーが打たれていました。
こういうところはさすが国産木工会社の気配りを感じます。
個人的にはもうすでにこの時点で、起立木工の家具を買ってよかったと満足してしまいました。
ダンボールから取り出した部材はこちら。
いくつかパーツがありますが、脚と棚板を取り付けるだけなので、組み立て自体はいたって簡単でした。
それでは、さっそく組み立てに取り掛かります。
これこれ、この可愛い脚。
先細りのシュッとしたスタイリッシュなかたち。
全部で5本ある脚をくるくると回し入れて完成です。
壁に寄せてテレビ(55インチ)を載せてみました。
今回私が購入したのは150cm幅のタイプ。このほか180cm幅の商品もありましたが、我が家はテレビ横に植物をたくさん置きたかったのでテレビボード自体は小さいサイズの方を選びました。
うん、しっくり。
いい感じです!
側面もスッキリ。
横から見ても無垢材の温かみを感じる素材感もまた良いですね。
天板と横板は組み継ぎで止まっているので仕上がりもとっても綺麗なうえ自然です。
収納もスッキリと良い感じ
TVボードの左右ルーバーには棚が取り付けられる仕様になっています。
お好みに合わせて3段階の高さが選べました。
今回は中段にして下にブルーレイHDを置いています。
もちろん配線も裏を通してスッキリ接続可能でした。
中央には大小2つの引き出しがあります。
上段は薄めなので、リモコン類を入れることにしました。
下段は取り外し可能な仕切り板が付属。
サイズ的にはDVDケースがぴったりでした。
ただし、中央の引出しは脱落防止用のネジが打たれているため、DVDケースよりも背の高いものは収納不可でした。
DVDボックスなどのケースもので箱サイズが大きいものは要注意。
左側のカラフルなボックスは引っかかりました。
|
まとめ
起立木工のKISSUIシリーズのテレビボードを購入しましたが、結果は大満足。
我が家ではサイドボードを同シリーズで合わせて追加購入しようと考えています。
ちなみに起立木工では様々なシリーズ展開でいろんな家具が作られているので、お手頃だけど国産で長く使える家具を探しているなら一度候補に入れてみるのありだと思います。