前回までにシーグラスの選別と仕上がりイメージを完成しておきました。
今回は枠となるペンダントヘッドを用意したので、本番製作を貸ししたいと思います。
404 NOT FOUND | しぜんらぼ
道具
- UVレジン
- ペンダントヘッド枠
- チェーン
ペンダントヘッドとチェーンはホームセンターで購入した物を使用しますが、全て100均でも揃えることが可能です。
シーグラスの配置
レジンを流し込む前にレイアウトを考えます。ほどよく型にはまるサイズ、色合いを考えガラスを選びます。
レジンを流し込む
硬化させるUVレジンを流し込みます。
今回はセリアの「UVレジン(クリア・ハードタイプ)」を使用しています。
店頭には他にも色のついたUVレジンが数種類ありました。
また、薄いコーティングなどには「ソフトタイプ」なるものもありました。
枠の下から流れ出さないように、娘の粘土をもらい枠の下に敷き接地面の隙間を埋めますます。
ついでなので両おばあちゃんの分も一緒に作っちゃいます。
さあ早速、流し込みです。
気泡ができたら爪楊枝でつつくと上手く消えます。
全体に行き渡ったら完了。
日の当たる場所にしばらく置き、紫外線を浴びさせて硬化するのを待ちます。
固まったら裏面の粘土をはがします。
が、粘土がこびりついてきれいに剥がれません。
たわしで洗い流します。
ちょっと失敗してしまいましたが、まあ良しとしましょう。
裏面もザラつきや凸凹をなくすため、同様にUVレジンを軽く流しコーティングします。
最後にバリをはがします。
爪で結構簡単に剥がれます。
きれいになったら完成です。
完成
レジンで固めるとシーグラス個々の境界線が曖昧な感じなりました。
もう少しハードな仕上がりをイメージしていたので意外でしたが、優しい雰囲気が出てこれはこれでいい感じです。
リンク
リンク